活動状況

7月1日(水)三重県警察記念日表彰式出席

7月1日の警察記念日に、警察業務に御協力をいただいた県民や勤務成績優秀職員、永年勤続職員などを表彰する三重県警察記念日表彰式に谷川委員長が出席し、受賞者に対して祝辞を述べました。

7月6日(月)三重県教育委員会との意見交換会

三重県教育委員会と「子どもを守る取組」をテーマとして、インターネット社会における、犯罪被害等から子どもを守るための取組や子どものネット社会を生き抜く力の育成について意見交換を行いました。
公安委員会委員から、「物理的な歯止めも必要だが、ネット社会を生き抜く力とあるように、子供本人の人間性、善悪の判断をしっかりと身に付けさせることの一部分にスマートフォンはこうであるということが本来である。教育の場で人間としての力を付けていくにはどのいう体験をさせたらいいのかということが大事である。」等の発言がありました。
教育委員会委員から、「ネット社会を生きていく上で、通信機器は重要な道具であるが、ネット社会では犯罪の被害者にも加害者にもなり得るので、子供の健全に寄与するような指導をセンターラインに置いていく必要がある。」等の発言がありました。
今回の意見交換会を踏まえ、今後とも引き続き、双方が積極的に関わりを持ちながら、効果的な対策を推進していくこととしています。

7月10日(金)警察改革の精神の徹底に向けた講演

谷川委員長が、警察職員を対象に、「三重県警察へのエール」と題し、 『ノブレス・オブリージュ』~社会的地位の高い人は義務があり、その気持ちを忘れずに業務に当たることの重要性や、変化への対応、人材育成などについて講演しました。

7月13日(月)全国公安委員会連絡会議(代表者会議)出席

全国の公安委員会委員の代表者による全国公安委員会連絡会議(代表者会議)が東京都で開催され、本県からは谷川委員長が出席しました。

7月21日(火)谷川前委員の退任及び川端委員の任命

谷川前委員は、7月17日付けで三重県公安委員会委員の任期を満了したことに伴い、三重県知事から感謝状を授与されました。
川端委員は、7月18日付けで三重県公安委員会委員に任命されたことに伴い、三重県知事から辞令を交付されました。

8月19日(水)三重県警察学校初任科生等に対する講義

田中委員長が、初任科生等に対し、「目の前に課されたことをやり遂げることに集中し、日々それを繰り返してほしい。そうしていく中で、周囲の助けがあったり、自分の実力も向上するなどし、必ず困難を克服できる。一つ一つ階段を上がって先を見て、目標に近づいてほしい。」旨の講義を行いました。

8月26日(水)三重県警察柔道・剣道大会出席

津市久居体育館において開催された三重県警察柔道・剣道大会に全委員が出席し、田中委員長が、「訓練を通して旺盛な気力と強靱な執行力を培い、精強な警察の構築に向け、尽力されたい。本日の大会では平素の訓練の成果を十分発揮されたい。」旨の挨拶を行い、閉会式では、山本委員が活躍した選手に公安委員会賞を授与し、健闘をたたえました。

9月1日(火)三重県警察防災訓練視察

田中委員長は、警察本部で行われた災害発生時を想定した図上訓練を視察し、「突発的に起こる自然災害に対しては、迅速な初動活動が重要であり、平素から様々な対策を立てておく必要がある。訓練で得た教訓などを糧とし、県民の期待と信頼に応えてもらいたい。」旨挨拶を行いました。

9月29日(火)三重県警察学校初任科卒業式出席

警察学校において挙行された初任科卒業式に田中委員長が出席し、卒業生に対し、「真面目に与えられた任務を最大限努力してこなし、一つ一つ階段を上がり、目標を達成してほしい。女性警察官も、自信と意欲を持って、思い切って一歩前に出て、これまで男性が活躍していた職域や指導的立場での活躍を目指してほしい。」旨の告辞を述べました。

警察署協議会出席

公安委員会各委員が、各警察署協議会へ出席し、協議会委員へ委嘱状を交付したほか、協議会の開催状況を視察するとともに意見交換を行いました。

7月9日(木)津南警察署協議会

9月1日(火)亀山警察署協議会

9月16日(水)鈴鹿警察署協議会

9月24日(木)熊野警察署協議会

9月28日(月)四日市南警察署協議会

9月30日(水)伊勢警察署協議会

交番・駐在所視察

各委員が交番・駐在所を訪問し、活動状況の視察を行うとともに勤務員等への激励を行いました。

7月9日(木)津南警察署倭警察官駐在所

9月1日(火)亀山警察署野登警察官駐在所

9月16日(水)鈴鹿警察署椿警察官駐在所

9月24日(木)熊野警察署新鹿警察官駐在所

9月28日(月)四日市南警察署常磐交番

9月30日(水)伊勢警察署宇治交番

重点ヒアリングの開催

三重県警察の課題、新たな施策等について、担当所属等から説明を受ける「重点ヒアリング」を開催しました。

7月24日(金)外国人集住地域総合対策の推進状況及び通訳体制について

9月11日(金)警察における防犯カメラの設置について

「活動状況」トップへ戻る

このページのトップへ