活動状況

平成28年7月~9月の主な活動状況

7月1日(金)全国公安委員会連絡会議(代表者会議)への出席

全国の公安委員会委員の代表者による全国公安委員会連絡会議(代表者会議)が東京都で開催され、本県からは田中委員長が出席しました。

7月1日(金)三重県警察記念日表彰式への出席

山本委員が7月1日の警察記念日に開催された警察業務に御協力をいただいた県民や勤務成績優秀職員、永年勤続職員などを表彰する三重県警察記念日表彰式に出席し、受賞者に対して祝辞を述べました。

7月8日(金)公安委員会委員長の講演

田中委員長が警察職員を対象に「三重県警察への期待」と題して講演を行い、公安委員会委員の6年間を振り返り、東日本大震災特別派遣部隊の督励と被災状況の視察、伊勢志摩サミット警備の完遂に向けた取組などの印象に残っている活動を述べるとともに、人の役に立つことを嬉しいと思う利他行動という気持ちを持っている警察官の更なる活躍と高齢者を守る更なる取組への期待を伝えられました。

8月5日(金)田中前委員の退任及び岡本委員の任命

田中前委員は、7月28日付けで三重県公安委員会委員の任期を満了したことに伴い、三重県知事から感謝状を授与されました。
 岡本委員は、7月29日付けで三重県公安委員会委員に任命されたことに伴い、三重県知事から辞令を交付されました。

8月11日(木)新名神高速道路・東海環状自動車道開通式への出席

山本委員長が新名神高速道路・東海環状自動車道開通式に出席しました。

8月24日(水)三重県警察学校初任科生に対する講義

山本委員長が大学において日本語教育を教授していた経験を踏まえ、初任科生に対し、職務執行における日本語の使い方等について講義を行いました。

9月1日(木)緊急輸送訓練及び三重県警察防災訓練の視察

大規模災害に備え、警察航空機を使用した山本委員長の緊急輸送訓練を実施しました。その後、山本委員長は警察本部で行われた災害発生時を想定した図上訓練を視察し、「突発的に起こる自然災害に対しては、迅速な初動活動が重要であり、平素から様々な対策を立てておく必要がある。訓練で得た教訓などを糧とし、県民の期待と信頼に応えてもらいたい。」旨挨拶を行いました。

9月6日(火)三重県教育委員会との意見交換会

三重県教育委員会と「子どもを守る取組」をテーマとして、「子どもをトラブルから守るための情報共有」や「子どもの交通安全対策」について意見交換を行いました。
公安委員会委員から、「スマートフォンを使う子ども本人が正しい知識、適正な使い方を身に付けることが重要。保護者への取組も必要。ネットトラブルの具体的な事例を基に危険性を教えてくことが必要。以前に実施した通学路の点検をまた実施していくことが必要。」等の発言がありました。
教育委員会委員から、「ネット被害から子どもたちを守るということについて、正しい使い方を学んでもらうことが重要。早い段階からモラルの教育をしていくことが必要。保護者と連携、地域と一体となって啓発などの運動をしていくことが重要。具体的な交通事故の事例があるほうが、自分のこととして実感できる。警察が実施している命の大切さを学ぶ教室を今後ともよろしくお願いしたい。」等の発言がありました。
今回の意見交換会を踏まえ、「子どもをトラブルから守るための情報共有」について、教育委員会、学校と公安委員会、警察が、より一層協力体制を深めるとともに、地域における少年警察ボランティアとも良好な関係を構築し、より多くの目で問題を抱えたSOSを発する少年の情報収集と共有に努めていくこと、「子どもの交通安全対策」について、交通関係機関・団体と連携し、交通安全教育や交通環境の整備を推進するとともに、公安委員会と教育委員会との綿密な連携の下、取り組んできた通学路の交通安全点検、街頭指導活動を一層推進し、保護者等が交通ルールを遵守するなど模範を示すことによって、子ども自らが交通事項防止のために行動する安全で安全な地域社会を確立できるように努めていく旨総括しました。

9月8日(木)三重県警察柔道・剣道大会への出席

山本委員長及び川端委員が津市久居体育館において開催された三重県警察柔道・剣道大会に出席しました。山本委員長が開会式において「訓練を通して気力・体力の充実に努め、県民の期待と信頼に応え、力強い三重県警察を実現してほしい。本日の大会では訓練で培った成果を発揮されたい。」旨の挨拶を行い、川端委員が閉会式において活躍した選手に公安委員会賞を授与し、健闘を称えました。

9月12日(月)警察署長会議への出席

全委員が警察署長会議に出席し、会議の冒頭に山本委員長が「初めに、伊勢志摩サミット警備の完遂したことを称えるとともに、今回のサミット対策で得た財産を今後の警備活動に生かしてもらいたい。犯罪や交通事故の防止対策は、県民にとって警察に最も望むべきものであり、発生状況を分析・検討し、未然防止と検挙、取締り等諸対策の強化と徹底をお願いする。」旨の訓辞を述べ、また、会議の最後には全委員が講評を行いました。

9月29日(木)三重県警察学校初任科卒業式への出席

山本委員長が警察学校において挙行された初任科卒業式に出席し、卒業生に対し、「県民のために役に立ちたいという大きな思いを持って、全力で取り組んでほしい。女性警察官も、自信と意欲を持って、思い切って一歩前に出て、これまで男性が活躍していた職域や指導的立場での活躍を目指してほしい。」旨の告辞を述べました。

9月30日(金)全国白バイ安全運転競技大会出場選手に対する激励

全国白バイ安全運転競技大会へ出場する選手に対して激励を行いました。

9月30日(金)トップミーティング

全委員が警察本部長と意見交換(トップミーティング)を行いました。

警察署協議会出席

公安委員会各委員が各警察署協議会へ出席し、協議会委員へ委嘱状を交付したほか、協議会の開催状況を視察するとともに意見交換を行いました。

7月6日(水)四日市南警察署協議会

9月14日(水)亀山警察署協議会

9月15日(木)紀宝警察署協議会及び津南警察署協議会

9月27日(火)桑名警察署協議会

交番・駐在所視察

委員長が交番・駐在所を訪問し、活動状況の視察を行うとともに勤務員等への激励を行いました。

9月14日(水)亀山警察署川崎警察官駐在所

9月15日(木)紀宝警察署阿田和警察官駐在所

9月27日(火)桑名警察署大山田交番

重点ヒアリングの実施

三重県警察の課題、新たな施策等について、担当所属等から説明を受ける「重点ヒアリング」を実施しました。

8月19日(金)水上警察隊の活動について

9月16日(金)生活道路対策について(ゾーン30の視察)

「活動状況」トップへ戻る

このページのトップへ