2026/03/05 公安委員会定例会議開催概要

1 開催日時
令和8年3月5日午後1時40分~午後4時10分


2 開催状況

1 個別会議(第1部)

(1) 特定抗争指定暴力団等としての指定期限の延長について(審議:刑事部)
警察本部から、指定期限の延長の必要性や警戒区域等について説明を受け、審議の上、延長等を決定した。

(2) 警察宛てに申し出られた職員の職務執行に関する苦情の処理状況(令和8年2月終結分)について(報告:警務部)
警察本部から、申出の要旨や調査結果等について報告があった。

(3) 運転免許の行政処分について(審議:交通部)
警察本部から、運転免許の行政処分(16件)について説明を受け、審議の上、行政処分を決定した。

(4) 審査請求の裁決について(審議:警務部)
警察本部から、事案概要や審理関係人の主張等について説明を受け、審議の上、棄却を決定した。

(5) 示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて(令和8年2月中)(報告:警備部)
警察本部から、示威行進及び集団示威運動の申請状況について報告があった。

(6) 小型無人機等飛行禁止法に係る小型無人機等の飛行に関する通報について(報告:警備部)
警察本部から、飛行目的や区域等について報告があった。


2 全体会議

会議の冒頭、本部長から、「昨日、南勢方面で大規模な停電があった。停電となった警察署では、非常用発電機が作動し、業務の継続に問題は生じなかった。このような事態はいつ起こるか分からないので、常に備えは大事である。今週末には、いなべ市藤原町において、県主催の防災訓練が実施される。県警察を含め様々な関係機関が参加する大規模な総合訓練であり、他機関との連携が重要となることから、訓練で得たものを今後に生かしていきたい。」旨の発言があった。

自転車への交通反則通告制度(青切符)の導入について(報告:交通部)
警察本部から、制度の概要や法改正に伴う取組等について報告があった。
志田委員から、「暗くなった時間帯、狭い道路でライトを点灯させずに走行している自転車を多く見掛ける。様々な方法で、自転車事故防止の啓発活動を行っていただきたい。」旨の発言があった。
村田委員から、「自転車の通行する時間・場所で事故が発生する危険な道路は分析されていると思われるので、それら箇所を中心として、事故防止抑止活動に努めていただきたい。」旨の発言があった。
吉田委員長から、「自転車への交通反則通告制度が導入されるに当たり、各種啓発活動を進めていただき、導入後、違反の形態を分析の上、更なる啓発につなげていただきたい。」旨の発言があった。


3 個別会議(第2部)

(1) 幹部交番、交番、警察官駐在所等の名称、位置及び所管区の一部を改正する告示案について(審議:警務部)
警察本部から、改正理由や内容等について説明を受け、審議の上、一部改正を決定した。

(2) 地方自治法第180条の2に基づく協議について(審議:警務部)
警察本部から、法改正により新たに知事の権限となる公益信託の認可・監督等について、警察本部長に補助執行させる協議の申入れについて説明を受け、審議の上、申入れを了承した。
志田委員から、「公益信託を取り扱った具体的なケースはあるのか。」旨の発言があり、警察本部から、「県警察での実績はないものの、三重県では、交通遺児育成援助基金や高齢者教育振興基金の2件の実績がある。」旨の説明があった。

(3) 公安委員会宛ての公文書開示請求への対応について(審議:警務部)
警察本部から、開示請求の内容や特定した公文書、開示決定内容等について説明を受け、審議の上、部分開示を決定した。

(4) 公安委員会宛ての苦情申出の受理について(審議:警務部)
警察本部から、苦情内容等の説明(2件)を受け、審議の上、受理を決定するとともに、警察本部に調査を指示した。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ