公安委員会定例会議開催概要

平成26年4月25日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「各委員には、先日の警察署長会議に御出席をいただき、御礼申し上げる。」また、「一昨日に開催された春の政策協議において知事と意見交換を行った。私からは、子供を犯罪被害から守るためのチャイルドガーディアンの効果的運用、県民アンケートで不安を感じるとの声が多かった窃盗事件について、捜査力強化のための捜査第三課の新設及びサイバー空間における脅威に対処するためのサイバー犯罪対策課の新設等による今後の取組について御説明した。知事からは、特殊詐欺被害防止対策として新たなビデオレターの作成やクレーン車等の窃盗事件の発生を踏まえた取組のほか、三重県警察年頭視閲式を開催するよう御意見があったので、検討する旨をお答えした。」との発言があった。
委員長から、「年初の年頭視閲式は、警察活動のよい広報にもなり、知事の御意見どおり、開催していただきたいと思う。」との発言があった。

2 全体会議

(1)報告事項
○平成26年春の叙勲勲章伝達式の実施について
警務部首席監察官から、本年5月8日に実施予定の平成26年春の叙勲勲章伝達式について報告があった。
○三重県警察サイバー防犯ボランティアとの広報啓発イベントの開催について
生活安全部長から、三重県警察サイバー防犯ボランティアとの広報啓発イベントの開催予定等について報告があった。
委員から、「広報啓発イベントに参加予定のボランティアとは、どのような方か。」との質問があり、生活安全部長から、「三重県警察サイバー防犯ボラ   ンティアの方である。」との説明があった。
○「無事故・無違反チャレンジ123」の実施について
交通部長から、本年7月1日から10月31日までをチャレンジ期間とする「無事故・無違反チャレンジ123」の実施について報告があった。
委員長から、「できるだけ多くの方が参加していただけるとよいと思う。」との発言があった。
○警察署交通機動隊員指名式の実施について
交通部長から、本年4月28日に実施予定の警察署交通機動隊員指名式について報告があった。
委員から、「警察署交通機動隊員に指名された者は、将来どのような仕事に進むのか。」との質問があり、交通部長から、「交通部交通機動隊で白バイ乗   務を目指す者が多い。」と説明があった。
別の委員から、「警察署交通機動隊に女性の隊員はいるのか。」との質問があり、交通部長から、「隊員16名中1名が女性である。」との説明があった。
○当面の警備情勢について
警備部長から、当面の警備情勢について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり23件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○少年に手を差し伸べる立ち直り支援活動推進状況について
生活安全部少年課長から、少年に手を差し伸べる立ち直り支援活動推進状況ついて報告があった。
○人事評価について
本部長から、人事評価について報告があった。
○人事案件について
警務部首席参事官から、人事案件について報告があった。

4 その他

(1)重点ヒアリング
警備部警備第二課から、平成25年度岩手県警察への特別出向者による体験発表等が行われた。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ