公安委員会定例会議開催概要

平成26年5月9日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「委員長には、昨日、春の叙勲勲章伝達式に御出席いただき御礼申し上げる。」また、「名張市では、特殊詐欺の被害防止対策として、高齢者世帯に迷惑電話チェッカーと通話録音装置の貸し出しを始めているところ、特殊詐欺対策には知事も大変関心が深いことから、警察としては、引き続き自治体への働き掛けを積極的に行ってまいりたい。」との発言があった。
委員長から、「こうした取組を進めることで、特殊詐欺の被害防止を図っていただきたい。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○犯罪被害者等給付金(遺族給付)の支給について
警務部長から、犯罪被害者等給付金(遺族給付)の支給について説明があり、原案どおり裁定された。
(2)報告事項
○平成25年度第4四半期における監察の実施及び受監結果について
警務部首席監察官から、平成25年度第4四半期における監察の実施及び受監結果について報告があった。
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年4月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
○無線自動車動態管理システム(カーロケータシステム)の県間接続について
生活安全部長から、無線自動車動態管理システム(カーロケータシステム)の県間接続について報告があった。
委員長から、「愛知県及び岐阜県については、県内全域で表示されるのか。」との質問があり、生活安全部長から、「愛知、岐阜、三重については、三県内の全域で動態表示が行われている。」との説明があった。
委員から、「県間接続は、全国的に行われているのか。」との質問があり、生活安全部長から、「現在、25の府県で行われている。」との説明があった。  
○第46期(平成26年度)三重県警察嘱託警察犬の嘱託について
刑事部長から、第46期(平成26年度)三重県警察嘱託警察犬の嘱託について報告があった。
委員から、「臭気選別審査に合格するのは難しいようであるが、候補犬もいないのか。」との質問があり、刑事部長から、「20頭が参加したが、候補犬に該当するものはなかった。」との説明があった。
他の委員から、「審査会場を現在の場所とした理由はなにか。」との質問があり、刑事部長から、「参加者の交通の便が良く、会場の環境や施設等が良好   であるためである。」との説明があった。
○春の大型連休中の交通事故発生状況等について
交通部長から、春の大型連休中の交通事故発生状況等について報告があった。
委員長から、「連休中、ラジオ等で交通渋滞情報が提供されていたが、ドライバーの運転の参考になっていると思われる。」との発言があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ