公安委員会定例会議開催概要

平成26年5月16日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「ケネディ駐日米国大使から、同大使が先月に本県を訪問された際の警護警備に関して、丁重なる御礼状を頂戴したので御報告申し上げる。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○道路交通法等の改正に伴う三重県道路交通法施行細則及び公安委員会規程の一部改正並びに公安委員会告示の施行について
交通部長から、道路交通法等の改正に伴う三重県道路交通法施行細則及び公安委員会規程の一部改正並びに公安委員会告示の施行について説明があり、原案どおり議決された。
(2)報告事項
○平成26年6月中業務計画について
警務部長から、本年6月中の業務計画について報告があった。
委員長から、「三重県高速道路交通安全協議会とは、どのような団体か。」との質問があり、交通部長から、「貨物自動車運送事業所が中心となって構成され、高速道路・自動車専用道路等における交通事故防止のための広報啓発活動等を行っている団体である。」との説明があった。
委員から、「三重県鉄道警察連絡協議会とは何か。」との質問があり、生活安全部長から、「鉄道における事件・事故等の防止を目的とした県内の鉄道事業者8事業所と警察との連絡協議会である。」との説明があった。
○平成26年度三重県警察拳銃射撃競技大会の開催について
警務部長から、本年6月5日に開催予定の平成26年度三重県警察拳銃射撃競技大会について報告があった。
○夏期における年次休暇等の取得奨励について
警務部長から、夏期における年次休暇等の取得奨励について報告があった。
委員から、「なかなか十分な休暇を取るのは難しいようであるが、幹部が率先して取得するなど、できるだけ取得できるようにしていただきたい。」との発言があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、三重県の刑法犯認知状況等(平成26年4月末・暫定値)について報告があった。
○ゴールデンウィーク中の行楽地等の人出結果について
生活安全部長から、ゴールデンウィーク中の行楽地等の人出結果について報告があった。
委員長から、「登山者数に対して山岳事故の件数が多いようである。」との質問があり、生活安全部長から、「近年の登山ブームの中、余裕ある計画や十分な装備等しっかりと準備して登山を行っていただくように、今後も注意喚起を行っていきたい。」との説明があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、三重県の交通事故発生状況(平成26年4月末・概数)について報告があった。
○示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて
警備部長から、本年4月中の示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり18件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○人事案件について
警務部警務課次長から、人事案件について報告があった。
○平成26年度三重県議会役員改選結果について
警務部参事官(総務課長)から、平成26年度三重県議会役員改選結果(速報)について報告があった。
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年4月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年4月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年5月2日から5月15日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。

4 その他

(1)重点ヒアリング
○高速道路の延伸と高速道路交通警察隊の活動について
交通部高速道路交通警察隊長から、高速道路の延伸と高速道路交通警察隊の活動について説明があった。その後、交通事故捜査想定訓練及び交通取締要領等について視察を行った。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ