公安委員会定例会議開催概要

平成26年5月30日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「先日、知事との個別協議があり、平成26年度三重県経営方針に掲げられた3つのポイントに関して、少子化対策については子どもを守る諸対策を、グローバル化への対応についてはボーダレス下の諸対策を、三重のブランド力アップについては時代を先取りする警察づくりを、また、これらに共通することとして、警察活動を支えるツールの充実と高度化が求められている旨、知事に説明申し上げた。」また、「昨日、定例記者会見があり、記者から松阪警察署の統計に関して質問がなされ、私からは、現在調査中であるが、しっかり対応していく旨を説明した。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○三重県留置施設視察委員会委員の任命について
警務部長から、三重県留置施設視察委員会委員の任命について説明があり、原案どおり議決された。
委員から、「委員会から述べられた意見とその措置内容については、どのように公表しているのか。」との質問があり、警務部長から、「三重県警察のホ   ームページで公開している。」との説明があった。
○公益財団法人暴力追放三重県民センターによる適格都道府県センターの認定申請について
刑事部長から、公益財団法人暴力追放三重県民センターによる適格都道府県センターの認定申請について説明があり、原案どおり議決された。
委員から、「平成25年1月の暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の改正により、公益財団法人暴力追放三重県民センターの名称となったのか。」との質問があり、刑事部長から、「同センターは、法改正以前からこの名称を用いている。都道府県により名称は異なるが、同様の団体が置かれている。」との説明があった。
他の委員から、「近所に暴力団が進出してきた場合は、住民はどこに相談すればよいのか。」との質問があり、刑事部長から、「警察又は暴力追放運動推進センターに相談していただきたい。」との説明があった。
(2)報告事項
○平成26年三重県議会定例会6月定例月会議について
警務部長から、平成26年三重県議会定例会6月定例月会議の日程、警察本部関係議案等について報告があった。
○平成25年度三重県警察会計監査結果及び平成25年度中部管区警察局会計監査結果について
警務部長から、平成25年度三重県警察会計監査結果及び平成25年度中部管区警察局会計監査結果について報告があった。
○平成26年度三重県インターネット防犯連絡協議会総会の開催について
生活安全部長から、本年6月4日に開催予定の平成26年度三重県インターネット防犯連絡協議会総会について報告があった。
委員長から、「サイバー犯罪を抑止するためには、このような団体との連携・協力が重要であると思われる。」との発言があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり21件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課長から、本年5月16日から5月29日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。
○運転免許取消処分取消請求事件の判決について
警務部監察課訟務官から、運転免許取消処分取消請求事件の判決について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ