公安委員会定例会議開催概要

平成26年6月6日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「昨日、各委員には、三重県警察拳銃射撃競技大会に、また、本日は、三重県議会本会議並びに留置施設視察委員会委員の任命式に御出席いただき御礼申し上げる。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○銃砲刀剣類一斉検査の実施結果について
生活安全部長から、本年4月21日から5月30日までの間に実施された銃砲刀剣類一斉検査の実施結果について報告があった。
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年5月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
委員長から、「ストーカー行為等にはさまざまなケースがあると思われるが、しっかりと対応をお願いしたい。」との発言があった。
○平成26年度交通鑑識実践塾(衝突実験)の実施について
交通部長から、本年6月10日に実施予定の交通鑑識実践塾(衝突実験)の実施について報告があった。
委員長から、「実験では、実際に車両を衝突させるのか。」との質問があり、交通部長から、「車両を衝突させ、衝突による挙動、破損状況等の確認を行う。」との説明があった。
委員から、「8回目の実施となるが、今回の特徴等は何か。」との質問があり、交通部長から、「地元事業所の協力により、プロのテストドライバーが衝突実験を行うなど、より実際の交通事故に近い実験ができるものと考えてい   る。」との説明があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分について説明があり、原案どおり8件の行政処分が決定された。
(2)その他
○地域警察官の装備について
生活安全部参事官(地域課長)から、地域警察官の装備について説明があった。
各委員から、「制服警察官が、非常に重い装備を身につけているのがわかった。これで長時間の勤務をするのは大変と思うが頑張っていただきたい。装備については、今後、更に軽量化等の改良が望まれる。」との発言があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ