公安委員会定例会議開催概要

平成26年6月20日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「本日、三重県議会教育警察常任委員会が開催され、各委員からの質問について各部長から適切に御説明を申し上げた。」との発言があった。
委員長から、「次期公安委員会委員長について、先ほど委員による互選を行った結果、谷川憲三委員に決定した。」との報告があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○犯罪被害者等給付金(遺族給付)の支給について
警務部長から、犯罪被害者等給付金(遺族給付)の支給について説明があり、裁定された。
(2)報告事項
○平成26年7月中業務計画について
警務部長から、本年7月中の業務計画について報告があった。
○平成26年度中部管区内警察柔道・剣道大会の開催について
警務部長から、平成26年度の中部管区内警察柔道・剣道大会の開催について報告があった。
委員から、「剣道女子の部は、いつから開催されているのか。」との質問があり、警務部長から、「平成24年度からである。」との説明があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、三重県の刑法犯認知状況等(平成26年5月末・暫定値)について報告があった。
委員長から、「今後、増加が予想される刑法犯等はなにか。」との質問があり、生活安全部長から、「例年、これから夏場にかけて性犯罪等が増加する傾   向にある。」との説明があった。
○薬物及び暴力団等取締活動強化月間の実施結果について
刑事部長から、本年5月7日から6月6日までの間に実施された薬物及び暴力団等取締活動強化月間の実施結果について報告があった。
委員から、「暴排ローラーとはなにか。」との質問があり、刑事部長から、「飲食店街等において店舗等を軒並みに訪問し、暴力団に関する犯罪情報、被   害実態等を調査するとともに、暴力団を排除するための指導等を行う活動である。」との説明があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、三重県の交通事故発生状況(平成26年5月末・概数)について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○人事案件について
警務部長から、人事案件について説明があり、承認された。
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり14件の行政処分等が決定された。

4 その他

(1)重点ヒアリング
○水上警察隊の概要及び活動状況について
生活安全部参事官(地域課長)から、水上警察隊の概要及び活動状況について報告があり、その後、警察用船舶の視察を行った。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ