公安委員会定例会議開催概要

平成26年6月27日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「先日、私の異動について内示があり、本日が、公安委員会への最後の出席となった。在任期間中、各委員には、本県警察に対して適時適切な御指導をいただき厚く御礼申し上げる。今後とも一層の御理解と御支援を賜るようお願い申し上げる。」との発言があった。
委員長から、「本部長には、在任中、「みどりの愛護」のつどいを始め、伊勢神宮式年遷宮に伴う警衛警備等を完遂されたほか、多くの重大事件・事故の捜査指揮に当たられ、県民の安全・安心の確保に御尽力いただいたことに御礼申し上げる。新任地での更なる御活躍を祈念申し上げる。」との発言があった。

2 全体会議

(1)報告事項
・「警察改革の精神」の徹底に向けた強化期間の設定について
警務部長から、「警察改革の精神」の徹底に向けた強化期間の設定について報告があった。
・平成26年三重県警察記念日表彰式の実施について
警務部首席監察官から、本年7月1日に実施予定の平成26年三重県警察記念日表彰式について報告があった。
・第64回“社会を明るくする運動”街頭広報活動の実施について
生活安全部長から、本年7月1日に実施予定の第64回“社会を明るくする運動”街頭広報活動について報告があった。
委員長から、「他にどのような活動が行われるのか。」との質問があり、生活安全部長から、「7月を“社会を明るくする運動”強調月間として、関係機関・団体による各地区での広報活動や作文コンテスト等が実施される。」との説明があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
・運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり11件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
・監察の取扱事案について
警務部首席監察官から、監察の取扱事案について報告があった。
委員長から、「本事案の概要、措置状況等については、これまでも報告・説明を受けているところであり、今後、調査結果等を踏まえて同種事案の再発防止に努めていただきたい。」との発言があった。
・人事案件について
警務部首席参事官から、人事案件について報告があった。
・捜査特別報奨金制度に係る報奨金の支払について
刑事部首席参事官から、捜査特別報奨金制度に係る報奨金の支払について報告があった。
委員から、「審査委員会はどこに置かれているのか。また、委員は誰か。」との質問があり、刑事部首席参事官から、「警察庁に捜査特別報奨金審査委員   会が設置されている。審査委員長は警察庁次長であり、審査委員には刑事局長等が就いている。」との説明があった。
・情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年6月13日から6月26日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ