公安委員会定例会議開催概要

平成26年7月25日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、委員長から、本年7月22日、東京都で開催された全国公安委員会連絡会議の出席結果について報告があった。
本部長から、「本県警察としては、当面、皇太子殿下御一家の神宮御参拝に伴う警衛警備に全力で当たり、所期の目的の完遂に努める所存である。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○平成26年度留置施設に対する実地監査計画(案)について
警務部長から、平成26年度の留置施設に対する実地監査計画(案)について説明があり、承認された。
○警察官等の援助要求について
刑事部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○平成26年度警察装備・情報通信開発改善及び鑑識実務研究発表会開催結果について
警務部長及び刑事部長から、本年7月16日に開催された平成26年度警察装備・情報通信開発改善及び鑑識実務研究発表会の結果について報告があった。
委員から、「職員間チャットシステムは、情報を管理する上での危険性はないのか。」との質問があり、警務部長から、「今後開発をしていくものであるが、技術的にも危険性の少ないものとすることは可能と思われる。」との説明があった。
委員長から、「例年、警察装備の充実等に関して、創意工夫を凝らした多くの開発・改善提案がなされており、職員の意識の高さが伺える。」との発言があった。
○110番受理状況等について
生活安全部長から、本年上半期の110番受理状況等について報告があった。
委員から、「全件送信、指令については、繁雑な対応が求められるが、良い取組である。」との発言があった。
○少年非行の情勢について
生活安全部長から、本年上半期の少年非行の情勢について報告があった。
○平成26年夏の交通安全県民運動の実施結果について
交通部長から、本年7月11日から7月20日までの間実施された平成26年夏の交通安全県民運動の結果について報告があった。
委員から、「自転車の交通違反には、どのように対応しているのか。」との質問があり、交通部長から、「違反者に対しては警告を行い、警告に従わないなど悪質なものについては検挙措置をとることとしている。」との説明があった。
○夏季行楽期及び旧盆期における交通渋滞予測と解消対策について
交通部長から、夏季行楽期及び旧盆期における交通渋滞予測と解消対策について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり27件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○飲酒運転違反者誤情報提供事案について
交通部交通企画課次長から、「飲酒運転0をめざす条例」に基づく県への飲酒運転違反者情報提供に伴う誤情報提供事案の発生について報告があった。委員長から、「原因等をよく検証し、再発の防止に努められたい。」との発言があった。
(3)その他
○重点ヒアリング
犯罪者プロファイリングについて
刑事部科学捜査研究所所長から、犯罪者プロファイリングの概要等について説明があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ