公安委員会定例会議開催概要

平成26年8月22日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、山本委員から、「本年8月10日付けで公安委員会委員に任命され、本日が初めての定例会議への出席となる。これまでの経験を生かして、委員としての責務を全うできるように努めるので、よろしくお願い申し上げる。」との発言があった。

2 全体会議

(1)報告事項
○平成26年9月中業務計画について
警務部長から、本年9月中の業務計画について報告があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、本年7月末の三重県の刑法犯認知状況等(暫定値)について報告があった。
委員から、「三重県知事出演による特殊詐欺被害防止に向けたビデオレターを作成するとのことであり、効果的な活用に努められたい。」との発言があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、本年7月末の三重県の交通事故発生状況(概数)について報告があった。
○三重県警察速度管理指針(案)の策定について
交通部長から、三重県警察速度管理指針(案)の策定について報告があった。
委員長から、「三重県警察速度管理指針等の公表はいつ頃か。」との質問があり、交通部長から、「9月以降に開催される各警察署協議会における指針案の説明及び意見聴取等を経てからとなる。」との説明があった。
○「夜光反射材着用促進重点地区」の指定について
交通部長から、「夜光反射材着用促進重点地区」の指定について報告があった。
委員長から、「活動に必要な予算はどうするのか。」との質問があり、交通部長から、「広報啓発活動については、松阪市と連携して行う予定である。」との説明があった。
○平成26年度三重県警察本部防災訓練の実施について
警備部長から、本年9月1日に実施予定の平成26年度三重県警察本部防災訓練について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり27件の行政処分等が決定された。
○警察官等の援助要求について
警備部警備第二課長から、本年8月20日に発生した広島市における土砂災害の被害状況及び警察官等の援助要求について説明があり、承認された。 
(2)報告事項
○人事案件について
警務部首席参事官から、人事案件について報告があった。
○監察の取扱事案について
首席監察官から、監察の取扱事案について報告があった。
○損害賠償請求事件の判決結果について
警務部訟務官から、損害賠償請求事件の判決結果について報告があった。
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年7月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年7月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年8月8日から8月21日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。
○米穀事業者による米偽装事件捜査について
生活安全部生活環境課長から、米穀事業者による米偽装事件捜査について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ