公安委員会定例会議開催概要

平26年8月29日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「先日、愛知県で開催された管区内警察本部長会議に出席した。同会議では、取調べの可視化、交通死亡事故抑止対策等について協議が行われた。今後、本県における取組等について検討してまいりたい。」との発言があった。

2 全体会議

(1)報告事項
○警察署長会議の開催について
警務部長から、本年9月11日に開催予定の警察署長会議について報告があった。
○携帯電話機の利用実態調査結果について
警務部長から、職員の携帯電話機の利用実態調査結果について報告があった。
委員から、「個人所有の携帯電話を公務で使用することはあるのか。」との質問があり、警務部長から、「連絡等で個人所有の携帯電話を使用することがある。このため、セキュリティ対策を万全にするように指導しているところである。」との説明があった。
委員長から、「個人所有の携帯電話の使用に対する公費負担はあるのか。」との質問があり、警務部長から、「捜査活動に伴う使用については公費負担がある。」との説明があった。
別の委員から、「情報処理能力検定とは、公的な検定であるのか。」との質問があり、警務部長から、「警察独自の検定である。」との説明があった。
○平成26年度全国警察柔道・剣道選手権大会について
警務部長から、本年9月5日に開催予定の平成26年度全国警察柔道・剣道選手権大会について報告があった。
委員長から、「大会での本県選手の健闘を期待している。」との発言があった。
○「追突“ゼロ”作戦」開始後1年間(平成25年8月〜平成26年7月)の実施結果について
交通部長から、「追突“ゼロ”作戦」開始後1年間(平成25年8月〜平成26年7月)の実施結果について報告があった。
委員長から、「追突事故防止対策として、どのような具体的取組を行ったのか。」との質問があり、交通部長から、「車間距離不保持及び速度超過等防止のための指導取締り等を推進した。」との説明があった。
委員から、「高齢者に対する交通安全教育は、どのような形で行っているのか。」との質問があり、交通部長から、「主に老人クラブ等高齢者の集まる機会を利用し、交通安全教室等を開催している。」との説明があった。
別の委員から、「ラウンドアバウト交差点について、どのように考えているのか。」との質問があり、交通部長から、「ラウンドアバウト交差点の導入に関しては、交通量等の交通状況や用地の確保等について総合的な検討が必要と考えている。」と説明があった。
○広島県への特別派遣結果について
警備部長から、広島県における土砂災害現場への警察官等の特別派遣結果について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり28件の行政処分等が決定された。
(2)その他
○三重県知事出演による特殊詐欺被害防止に向けたビデオレター(第2弾)の作製・配布について
生活安全部生活安全企画課犯罪抑止対策室長から、三重県知事出演による特殊詐欺被害防止に向けたビデオレター(第2弾)の作製・配布について説明があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ