公安委員会定例会議開催概要

平成26年9月5日(金に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「本日、来年度の本県の経営方針に関して、知事との個別協議を行った。県の少子化対策に資するため、警察本部としてはチャイルドガーディアンみえ推進事業やゾーン30の推進について説明した。このほか、子供を守る対策、テロ対策、災害対策等について協議を行った。」との発言があった。

2 全体会議

(1)報告事項
○平成26年三重県議会定例会9月定例月会議について
警務部長から、平成26年三重県議会定例会9月定例月会議の日程、警察本部関係議案等について報告があった。
○平成26年度三重県警察柔道・剣道大会の開催について
警務部長から、本年9月18日に開催予定の平成26年度三重県警察柔道・剣道大会について報告があった。
委員長から、「柔道の女子個人試合はないのか。」との質問があり、警務部長から、「女性警察官については、術科で柔道を選択している者が少ないことから、剣道の個人試合のみ開催とした。」との説明があった。
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年8月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
○秋の全国交通安全運動に伴う各種取組の推進について
交通部長から、本年9月21日から9月30日までの間実施予定の秋の全国交通安全運動に伴う各種取組の推進について報告があった。
○生活道路対策「ゾーン30」の推進状況について
交通部長から、生活道路対策「ゾーン30」の推進状況について報告があった。
委員長から、「本年度は、松阪市等で整備されるとのことであるが、今後、更に整備・充実を図られたい。」との発言があった

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり12件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○人事評価について
本部長から、人事評価について報告があった。
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年8月22日から9月4日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ