公安委員会定例会議開催概要

平成26年9月12日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「昨日、各委員には、警察署長会議に御出席いただき、御礼申し上げる。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○犯罪被害者等給付金(重傷病給付)の支給について
警務部長から、犯罪被害者等給付金(重傷病給付)について説明があり、原案どおり裁定された。
○三重県公安委員会事務専決規程の一部改正について
生活安全部長から、三重県公安委員会事務専決規程の一部改正について説明があり、原案どおり承認された。
○放置違反金納付督促に対する異議申立ての棄却について
交通部長から、放置違反金納付督促に対する異議申立ての棄却について説明があり、原案どおり承認された。
(2)報告事項
○平成26年度中部管区内警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の開催について
警務部長から、本年9月25日に中部管区警察学校で開催予定の平成26年度中部管区内警察逮捕術・拳銃射撃競技大会について報告があった。
委員長から、「中部管区警察学校は、どのような教養を行っているのか。」との質問があり、警務部長から、「中部管区警察学校は、愛知県小牧市に所在し、主に中部6県の警察職員の警部補及び巡査部長等への昇任時の教養並びに各種専科教養を行っている。」との説明があった。
委員から、「昨年の逮捕術大会では、本県は2位と好成績であった。本年も頑張っていただきたい。」との発言があった。
○三重県暴力団排除条例の改正案について
刑事部長から、三重県暴力団排除条例の改正案について報告があった。
○第3回三重県警察現場鑑識競技会の開催について
刑事部長から、本年9月17日に開催予定の第3回三重県警察現場鑑識競技会について報告があった。
委員から、「管区内又は全国的な同種の競技会はないのか。」との質問があ
り、刑事部長から、「都道府県ごとでの開催はされているが、全国的なものはない。」との説明があった。
別の委員から、「鑑識係を希望する者はいるのか。」との質問があり、刑事部長から、「鑑識の仕事を目指す者もあり、こうした競技会を経て鑑識係となる者もいる。」との説明があった。
○示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて
警備部長から、本年8月中の示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて報告があった。
○初任科第159期生(短期課程)卒業式の挙行について
警察学校長から、本年9月26日に挙行予定の初任科第159期生(短期課程)卒業式について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
○運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり19件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年8月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年8月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。

4 

その他
○重点ヒアリング
三重県警察情報セキュリティポリシーについて
警務部情報管理課長から、三重県警察情報セキュリティポリシーについて説明があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ