公安委員会定例会議開催概要

平成26年10月10日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 全体会議

(1)議決・承認事項
交通規制の実施について
交通部首席参事官から、交通規制の実施(平成26年度第2回交通信号機新設関係)について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○男性幹部職員研修及び女性警察官スキルアップ研修の開催について
警務部長から、本年10月27日に開催される男性幹部職員研修及び女性警察官スキルアップ研修について報告があった。
委員長から、「今後、全職員の意識改革をどのように進めるのか。」との質問があり、警務部長から、「今回の研修での女性職員の意見を踏まえ、今後、全職員の意識改革を図っていくこととしている。」と説明があった。
委員から、「本研修の開催結果についても報告をお願いしたい。」との発言があった。
○平成26年度全国警察柔道大会及び全国警察剣道大会の開催について
警務部長から、本年10月27日及び28日に開催予定の平成26年度全国警察柔道及び全国警察剣道大会について報告があった。
○三重県警察音楽隊定期演奏会の開催について
警務部長から、本年11月15日に開催予定の三重県警察音楽隊定期演奏会(おまわりさんのコンサート)について報告があった。
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年9月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
○台風19号について
警備部長から、台風19号の状況及び対応方針等について報告があった。

2 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり25件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年9月26日から10月9日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。
○示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて
警備部警備第二課長から、本年9月中の示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ