公安委員会定例会議開催概要

平成26年10月31日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「先週、全国警察本部長会議が開催され、警察庁長官から現下の情勢を踏まえ、本部長としての留意事項について指示があった。今後、本県警察における対応について検討していく予定である。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○放置違反金納付督促に対する異議申立ての却下について
交通部長から、放置違反金納付督促に対する異議申立ての却下について説明があり、承認された。
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求2件について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○平成26年度三重県警察逮捕術大会の開催について
警務部長から、本年11月5日に開催予定の平成26年度三重県警察逮捕術大会について報告があった。
○全国犯罪被害者週間に伴う各種行事の実施について
警務部長から、本年11月25日から12月1日までの全国犯罪被害者週間に伴う各種行事の実施予定について報告があった。
委員から、「命の大切さを学ぶ教室における講演は、どのような講師が行うのか。」との質問があり、警務部長から、「県内及び愛知県と大阪府に居住す   る方で、いずれも交通事故や傷害致死事件で自分の子供を亡くされた被害者遺族である。」との説明があった。
○平成26年度第2四半期における監察の実施及び受監結果について
警務部首席監察官から、平成26年度第2四半期における監察の実施及び受監結果について報告があった。
委員長から、「今後も、引き続き適正な事務に努めていただきたい。」との発言があった。
○秩父宮賜杯第46回全日本大学駅伝対校選手権大会に伴う交通規制・交通整理の実施について
交通部長から、本年11月2日に実施予定の秩父宮賜杯第46回全日本大学駅伝対校選手権大会に伴う交通規制・交通整理について報告があった。
委員長から、「交通部長は、現地で指揮するのか。」との質問があり、交通部長から、「津市内の第5中継点等で部隊の指揮を行う予定である。」との説明があった。
○平成26年度三重県・志摩市総合防災訓練への参加について
警備部長から、本年11月2日に行われる平成26年度三重県・志摩市総合防災訓練への参加について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり22件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○人事評価について
本部長から、人事評価について報告があった。
○監察の取扱事案について
警務部首席監察官から、監察の取扱事案について報告があった。
○平成26年度全国警察柔道・剣道大会の試合結果について
警務部教養課次長から、平成26年度全国警察柔道・剣道大会の試合結果について報告があった。
○その他
中部公安委員会連絡会議の協議内容について
警務部総務課公安委員会事務室長から、本年11月18日に開催予定の平成26年度中部公安委員会連絡会議の協議内容について説明があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ