公安委員会定例会議開催概要

平成26年11月7日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 全体会議

(1)報告事項
○平成27年三重県警察年頭視閲式の実施について
警務部長から、平成27年1月15日に実施予定の平成27年三重県警察年頭視閲式について報告があった。
○男性幹部職員研修及び女性警察官スキルアップ研修の開催結果について
警務部長から、本年10月27日に開催された男性幹部職員研修及び女性警察官スキルアップ研修の結果について報告があった。
委員から、「たいへん良い取組であるが、全国的に行っているのか。また、今後も継続して行うのか。」との質問があり、警務部長から、「本県独自で開催したものである。今後も年一回程度の開催を考えている。」との説明があった。
更に委員から、「女性が働きやすい職場施設の整備については、経費の問題もあると思われるが、警察署や交番等の建て替えに際しては、女性職員からの細かな意見も聞いていただきたい。」との発言があった。
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年10月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
○平成26年度三重県警察白バイ安全運転競技大会の実施について
交通部長から、本年11月20日に実施予定の平成26年度三重県警察白バイ安全運転競技大会について報告があった。
委員長から、「交通機動隊と警察署交通機動隊に配置されている白バイの車種は異なるのか。」との質問があり、交通部長から、「現在、警察署交通機動隊には、おおむね800t以下の白バイが配置されているものと承知している。」との説明があった。

2 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり21件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○情報公開請求対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年10月24日から11月6日までの間における情報公開請求対応状況について報告があった。
○示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて
警備部警備第二課次長から、本年10月中の示威行進及び集団示威運動に関する条例の取扱いについて報告があった。
(3)その他
全国公安委員会連絡会議の討議内容について
警務部総務課公安委員会事務室長から、本年11月28日に開催予定の平成26年度全国公安委員会連絡会議の討議内容について説明があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ