公安委員会定例会議開催概要

平成26年10月24日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、警務部長から、「昨日、平成26年度三重県議会定例会9月定例月会議の予算決算常任委員会において、平成27年度当初予算編成に向けての警察本部としての基本的な考え方について説明を行った。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○犯罪被害者等給付金(障害給付)の支給について
警務部長から、犯罪被害者等給付金(障害給付)の支給について説明があり、原案どおり裁定された。
○犯罪被害者等給付金の支給についての裁定に係る審査基準の改正について
警務部長から、犯罪被害者等給付金の支給についての裁定に係る審査基準の改正について説明があり、原案どおり承認された。
(2)報告事項
○平成26年11月中業務計画について
警務部長から、本年11月中の業務計画について報告があった。
委員から、「麻薬・覚醒剤乱用防止運動三重大会は、各県の持ち回りによるものか。」との質問があり、警務部長から、「中部ブロック6県の持ち回りと   なっており、本年は三重県での開催となる。」との説明があった。
○平成26年三重県議会定例会9月定例月会議の結果について
警務部長から、本年9月16日から10月17日までを会期とした平成26年三重県議会定例会9月定例月会議の結果について報告があった。
委員から、「暴力団排除条例の効果等に関する質問にはどのように答弁したのか。」との質問があり、警務部長から、「条例制定以後、これまで3年間の取組及び他の都道府県の状況等を踏まえた改正について説明した。」との説明があった。
委員長から、「外国人集住地区への語学堪能な警察官の配置については、どのように考えているのか。」また、「通訳人は何人いるのか。」との質問があり、刑事部長から、「既に外国人集住地区を管轄する交番に語学能力に優れた警察官の配置を行っており、今後も充実に努めたい。」また、「現在、本県警察では146名が通訳人として登録されている。」との説明があった。
別の委員から、「県内に自動販売機での危険ドラッグの販売は行われているのか。」との質問があり、刑事部長から、「現在、県内での自動販売機による危険ドラッグの販売は把握していない。」との説明があった。
○平成27年度当初予算調製方針について
警務部長から、平成27年度当初予算の調製方針について報告があった。
委員から、「人件費は減少となるのか。」との質問があり、警務部長から、「定年退職に伴う職員の新規採用により、県警察全体としての人件費は減少を見込んでいる。」との説明があった。
○平成26年秋の叙勲勲章伝達式の実施について
警務部首席監察官から、本年11月6日に実施予定の平成26年秋の叙勲勲章伝達式について報告があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、本年9月末の三重県の刑法犯認知状況等(暫定値)について報告があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、本年9月末の三重県の交通事故発生状況(概数)について報告があった。
○平成26年度シニアドライバー安全運転大会の開催について
交通部長から、本年10月26日に開催予定の平成26年度シニアドライバー安全運転大会について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり22件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○人事案件について
警務部首席参事官から、人事案件について報告があった。
○犯罪被害者等給付金(重傷病給付)の申請受理及び申請者の死亡に伴う取消しについて
警務部広聴広報課長から、犯罪被害者等給付金(重傷病給付)の申請受理及び申請者の死亡に伴う取消しについて報告があった。
○平成26年度監査委員による定期監査結果について
警務部参事官(会計課長)から、平成26年度の監査委員による定期監査結果について報告があった。
委員長から、「入札の中止とは、どのような内容か。」との質問があり、警務部参事官(会計課長)等から、「入札公告後、仕様書に誤りがあったなどの事務処理上の誤りにより入札を中止したものである。」との説明があった。
委員から、「今後、更に適正な事務処理に努めていただきたい。」との発言があった。
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年9月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年9月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。
○情報公開請求対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年10月10日から10月23日までの間における情報公開請求対応状況について報告があった。
○三重県警察航空隊の県外特別派遣について
生活安全部地域課次長から、三重県警察航空隊の県外特別派遣について報告があった。
委員それぞれから、「非常に困難と危険を伴う任務であったとのことであるが、今後もしっかりと安全を確保し、任務の完遂に努められたい。」との発言があった。
○第45回全国白バイ安全運転競技大会の結果について
交通部交通機動隊長から、本年10月11日及び12日に開催された第45回全国白バイ安全運転競技大会の結果について報告があった。
委員から、「6位入賞したとのことであり、今後も安全運転技術の向上に努め、安全で信頼される職務執行に生かしていただきたい。」との発言があった。

4 その他

重点ヒアリング「犯罪現場における客観的な証拠の収集について」
刑事部鑑識課長から、犯罪現場における客観的な証拠の収集について説明するとともに、同課員により現場資料の採取要領等の実演を行った。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ