公安委員会定例会議開催概要

平成26年11月14日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 全体会議

(1)議決・承認事項
○職員の配偶者同行休業に関する条例の制定に伴う三重県警察職員定員条例の一部改正について
警務部長から、職員の配偶者同行休業に関する条例の制定に伴う三重県警察職員定員条例の一部改正について説明があり、原案どおり承認された。
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○平成26年三重県議会定例会11月定例月会議について
警務部長から、平成26年三重県議会定例会11月定例月会議の会期日程、警察本部関係議案等について報告があった。
○平成26年度全国警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の開催について
警務部長から、本年11月18日に開催予定の平成26年度全国警察逮捕術・拳銃射撃競技大会について報告があった。
委員長から、「拳銃射撃競技大会は、出場選手の年齢制限等はあるのか。」との質問があり、生活安全部長から、「年齢の制限はなく、同一階級での出場が3回までと規定されている。」との説明があった。
○「年末・年始特別警戒取締り」の実施について
生活安全部長から、「年末・年始特別警戒取締り」の実施について報告があった。
委員長から、「県内一斉特別警戒日は、各部長等による督励・巡視等もあるのか。」との質問があり、生活安全部長から、「各部長等により各警察署にお   ける検問等の取締り現場への巡視を予定している。」との説明があった。
○留学生対象の犯罪インフラ対策の実施結果について
刑事部長から、留学生対象の犯罪インフラ対策の実施結果について報告があった。
委員から、「大変良い取組と思われる。今後も積極的に行っていただきたい。」との発言があり、刑事部長から、「従来から外国人の技能実習生、外国人学校生徒等を対象として講習会を行っており、今後も幅広く実施していきたい。」との説明があった。
○木曽三川ウルトラマラソン2014に伴う交通整理の実施について
交通部長から、本年11月22日に開催予定の木曽三川ウルトラマラソン2014に伴う交通整理の実施について報告があった。
委員長から、「同大会は、初めて開催されるものか。」との質問があり、交通部長から、「本年が、第1回目となる大会である。」との説明があった。

2 個別会議

議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり21件の行政処分等が決定された。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ