公安委員会定例会議開催概要

平成26年11月21日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、警務部長から、「本日、全国本部長会議出席のため、本部長は欠席させていただいた。」また、「本日午前中に開催された三重県議会議案聴取会において、警察本部関係議案等として平成26年度三重県一般会計補正予算及び専決処分の報告として公用車事故の和解報告3件について説明したが、質疑等はなかった。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○交通規制の解除について
交通部長から、交通信号機の撤去について説明があり、原案どおり承認された。
(2)報告事項
○平成26年12月中業務計画について
警務部長から、本年12月中の業務計画について報告があった。
○平成27年三重県警察運営の重点目標について
警務部長から、平成27年三重県警察運営の重点目標について報告があった。
○平成26年三重県人事委員会給与勧告の概要について
警務部長から、平成26年三重県人事委員会給与勧告の概要について報告があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、本年10月末の三重県の刑法犯認知状況等(暫定値)について報告があった。
委員長から、「路上強盗の被害者は、女性が多いのか。」との質問があり、刑事部長から、「特に女性の被害が多いという傾向はみられない。」との説明があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、本年10月末の三重県の交通事故発生状況(概数)について報告があった。
委員長から、「本年は、人身事故は大幅に減少したが、死亡事故が増加しているので、その抑止に努めていただきたい。」との発言があった。
○年末の交通安全県民運動に伴う各種取組について
交通部長から、本年12月1日から12月10日までの間に実施される年末の交通安全県民運動に伴う各種取組について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり16件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年10月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年10月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年11月7日から11月20日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。
○平成26年度全国警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の試合結果について
警務部教養課次長から、本年11月18日に開催された平成26年度全国警察逮捕術・拳銃射撃競技大会の試合結果について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ