公安委員会定例会議開催概要

平成26年12月5日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 全体会議

(1)報告事項
○ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について
生活安全部長から、本年11月中のストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告の実施について報告があった。
○第19回三重県警察嘱託警察犬訓練協議会の開催について
刑事部長から、本年12月9日に開催予定の第19回(平成26年)三重県警察嘱託警察犬訓練競技会について報告があった。
委員長から、「本県で嘱託されている警察犬は何頭か。」との質問があり、刑事部長から、「足跡追求を行う警察犬は21頭を嘱託しており、臭気選別の嘱託はない。」との説明があった。
委員から、「臭気選別が必要な場合は、どうするのか。」また、「高齢者等が行方不明等になった場合、警察犬の出動を要請することがあるのか。」との質問があり、刑事部長から、「臭気選別が必要となる場合は非常に少ないが、  必要な場合は、他県の警察犬を要請することとなる。」また、「行方不明者の捜索は、足跡追求等の効果が期待できる場合で、かつ要請に対応できる警察犬がいれば可能である。」との説明があった。
別の委員から、「警察犬は、どれくらい出動しているのか。」との質問があ   り、刑事部長から、「本年6月1日に嘱託した警察犬は、犯罪捜査に5回、行方不明者捜索に20回の出動を要請している。」との説明があった。
○飲酒運転等取締り強化月間の実施結果について
交通部長から、本年11月1日から同月30日までの間に実施された飲酒運転等取締り強化月間の結果について報告があった。
委員長から、「どのような場合に、飲酒運転等の被疑者を逮捕することとなるのか。」との質問があり、交通部長から、「逃走及び証拠隠滅のおそれを総合的に検討して逮捕の必要性を判断している。」と説明があった。

2 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり31件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○監察の取扱事案について
警務部首席監察官から、監察の取扱事案について報告があった。
○情報公開請求等対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年11月21日から12月4日までの間における情報公開請求等対応状況について報告があった。
○新規免許証の誤作成事案について
交通部運転免許センター免許管理室長から、新規免許証の誤作成事案について報告があった。
○特定秘密保護法の施行について
警備部首席参事官から、本年12月10日施行の特定秘密保護法の概要等について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ