公安委員会定例会議開催概要

平成26年12月19日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 全体会議

(1)議決・承認事項
三重県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の制定について
警備部長から、三重県公安委員会における特定秘密の保護に関する規程の制定について説明があり、原案どおり議決された。
(2)報告事項
○平成27年1月中業務計画について
警務部長から、平成27年1月中の業務計画について報告があった。
委員から、「暴走族の状況はどうか。」との質問があり、交通部長から、「近年は、単独又は数台で爆音走行をするという形態が多くみられ、地域の実   態に応じた取締りに努めている。」との説明があった。
○平成26年度警察官及び事務官採用試験の実施結果について
警務部長から、平成26年度警察官及び事務官採用試験の実施結果について報告があった。
委員長から、「特別採用の試験区分で採用された場合は、その専門分野での指導者等になるのか。」との質問があり、警務部長から、「武道等の指導者になる場合もあるが、基本的には一般の警察官と同様の業務を行う。」との説明があった。
委員から、「優秀な人材確保のため、語学や情報技術等の特別採用を始め、引き続き積極的な募集活動に努められたい。」との発言があった。
別の委員から、「通訳官には、語学で採用された者が就いているのか。」との質問があり、刑事部長から、「通訳官は、語学の試験区分で採用された者のほか、一般の警察官が外国語の勉強をして通訳官となる者もいる。」との説明があった。
○平成26年三重県警察重(10)大ニュースについて
警務部長から、平成26年三重県警察重(10)大ニュースについて報告があった。
○三重県の刑法犯認知状況等について
生活安全部長から、本年11月末の三重県の刑法犯認知状況等(暫定値)について報告があった。
○指名手配被疑者捜査強化月間の実施結果について
刑事部長から、本年11月中に実施された指名手配被疑者捜査強化月間の結果について報告があった。
委員から、「被疑者自身は、自分が指名手配されていることを知っているのか。」との質問があり、刑事部長から、「被疑者自身は、知らない場合が多い。」との説明があった。
○第19回三重県警察嘱託警察犬訓練競技会の開催結果について
刑事部長から、本年12月9日に開催された第19回(平成26年)三重県警察嘱託警察犬訓練競技会の結果について報告があった。
委員長から、「犬の嗅覚はどの程度か。」との質問があり、刑事部長から、「犬の嗅覚力は、人間の3,000倍から1億倍とされ、脂肪酸等の特定の臭いについては、人間の100万倍以上と言われている。」との説明があった。
○三重県の交通事故発生状況について
交通部長から、本年11月末の三重県の交通事故発生状況(概数)について報告があった。
○年末・年始における交通渋滞予測と解消対策について
交通部長から、年末・年始における交通渋滞予測と解消対策について報告があった。

2 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり15件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
○監察の取扱事案について
警務部首席監察官から、監察の取扱事案について報告があった。
○警察活動に関する苦情について
警務部広聴広報課次長から、本年11月中の警察活動に関する苦情について報告があった。
○警察活動に関する感謝事例について
警務部広聴広報課次長から、本年11月中の警察活動に関する感謝事例について報告があった。
○情報公開請求対応状況について
警務部広聴広報課次長から、本年12月5日から同月18日までの間における情報公開請求対応状況について報告があった。

3 その他

重点ヒアリング
警察学校の活動について
三重県警察学校において、警察学校長から警察学校の活動について説明を受けた後、警察学校の施設及び授業状況等の視察及び学生との意見交換を行った。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ