公安委員会定例会議開催概要

平成26年12月26日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に際して、本部長から、「本年最後の定例会議となった。各委員には、一年間にわたり御指導をいただき、御礼を申し上げる。本年は、大規模警衛警備や重要事件の解決等一定の成果を挙げることができた。新年に向けて、年末年始の雑踏警備、年初における内閣総理大臣等の神宮参拝に伴う警護警備等の完遂に取り組んでいく所存である。」との発言があった。
委員長から、「本部長を始め各位には、一年間、大変よくやっていただいた。新年もよろしくお願いしたい。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○放置違反金納付督促に対する異議申立ての棄却について
交通部長から、放置違反金納付督促に対する異議申立ての棄却について説明があり、原案どおり承認された。
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○平成26年三重県議会定例会11月定例月会議の結果について
警務部長から、本年11月21日から12月19日までを会期とした平成26年三重県議会定例会11月定例月会議の結果について報告があった。
委員から、「平成27年度当初予算要求にある危険ドラッグ緊急対策事業費とは具体的にどのようなものか。」との質問があり、警務部長及び刑事部長から、「鑑定の迅速化を図るために必要な資機材及び危険ドラッグの影響を記録化するためのビデオカメラの整備費用等である。」との説明があった。
○平成27年「110番の日」における広報活動について
生活安全部長から、平成27年1月10日「110番の日」における広報活動について報告があった。
○平成27年内閣総理大臣、閣僚等の神宮参拝に伴う警護警備について
警備部長から、平成27年内閣総理大臣、閣僚等の神宮参拝に伴う警護警備について報告があった。

3 個別会議

(1)議決・承認事項
運転免許の行政処分等について
運転免許センター長から、運転免許の行政処分等について説明があり、原案どおり24件の行政処分等が決定された。
(2)報告事項
鈴鹿市住吉三丁目地内における持凶器金融機関強盗事件の検挙について
生活安全部通信指令課次長から、本年11月21日に発生した鈴鹿市住吉三丁目地内における持凶器金融機関強盗事件の検挙について、その概要等について報告があった。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ