公安委員会定例会議開催概要

平成27年1月23日(金)に開催された定例会において、三重県警察から次の事項について報告・説明がなされ、それぞれの事項について審議を行いました。

1 はじめに

全体会議に先立ち、本部長から、「昨日、各委員には、警察署長会議に出席いただき、お礼を申し上げる。」また、「先日、知事に対して、平成27年度警察費当初予算に関して、ストーカー・DV被害者等保護対策事業、子ども・女性の安全確保推進事業、インターネットバンキング不正送金事犯対策事業、危険ドラッグ緊急対策事業についてお願いを申し上げた。」との発言があった。

2 全体会議

(1)議決・承認事項
○犯罪被害者等給付金(重傷病・障害給付)の申請受理について
警務部長から、犯罪被害者等給付金(重傷病・障害給付)の申請受理について説明があり、承認された。
○警察官等の援助要求について
警備部長から、警察官等の援助要求について説明があり、承認された。
(2)報告事項
○山本国家公安委員会委員による県内視察について
警務部長から、山本国家公安委員会委員による県内視察の日程等について報告があった。
○女性警察官用新型制服の導入について
警務部長から、本年4月1日から導入する女性警察官用新型制服について報告があった。
委員から、「機能・デザイン等よく考えられているが、どこが考えたのか。また、点数制度による制服の支給とはどのようなものか。」との質問があり、警務部長から、「デザイン等の仕様については、警察庁から示されたものである。点数制度による制服の支給については、制服等を警察官全員に定期的に支給するのではなく、個々の警察官がそれぞれ必要とする制服等を、各自の持ち点の範囲内で最小限支給するものであり、経費節減対策の一環である。」との説明があった。
○平成26年度三重県警察駅伝競走大会の開催について
警務部長から、本年2月4日に開催予定の三重県警察駅伝競走大会について報告があった。
○交通安全教育指導員研修会の開催について
交通部長から、本年2月3日に開催予定の交通安全教育指導員研修会について報告があった。
委員長から、「交通安全教育指導員は、何名いるのか。」との質問があり、交通部長から、「県内7地区に計33名の交通安全教育指導員がいる。」との説明があった。
委員から、「交通安全教育指導員は、どこに所属しているのか。」との質問があり、交通部長から、「交通安全教育指導員を委嘱しているのは、市町、地区の交通安全対策協議会等である。」との説明があった。

3 重点ヒアリング

恋愛感情等のもつれに起因する暴力的事案の現状と対策について
生活安全部生活安全企画課子ども・女性安全対策室長から、恋愛感情等のもつれに起因する暴力的事案の現状と対策について説明があった。
各委員から、プロジェクトチームによる事案対応状況、現場における課題等について質問がなされた。

 

「定例会議の開催状況」トップへ戻る

 

このページのトップへ