三重県警察では、平成29年6月1日から、「三重県警察 三重の見守りコールセンター」を開設し、県民の皆様に対して
・ 特殊詐欺の被害に遭わないための対策
・ 交通事故に遭わないための対策
に関する電話をかけ、注意の呼び掛けをさせていただいておりますので、御理解と御協力をお願いします。
【三重県警察 三重の見守りコールセンターの活動内容】
1 開設期間
平成29年6月1日から平成30年3月31日まで(土日、祝日、年末年始を除く。)
2 架電時間
午前9時から午後5時までの間
3 コールセンターの電話番号
0598-52-0110(この番号を通知して電話をかけます。)
4 主に架電の対象となる方
・ 電話帳に掲載されている方
・ 犯人グループが持っていた名簿に登載されている方
など、主に犯人グループから狙われる可能性がある三重県内にお住まいの方。
5 コールセンターの活動について
・ コールセンターは、振り込め詐欺などの特殊詐欺や交通事故防止に関する注意喚起を行い、
お名前の確認はさせていただきますが、個人情報に関する質問は行っておりません。
・ また、コールセンターから「お金の準備」などをお願いすることはありません。
※ コールセンターをかたり、個人情報を尋ねたり、現金等をだまし取ろうとする不審な電話を
受けた場合は、直ちに110番又は最寄りの警察署への通報をお願いします。
・ コールセンターは警察から委託を受けた民間企業が運営しますが、その運営にあたっては、
注意喚起の内容や方法等について警察から指導を受けて適正に実施しています。
・ コールセンターは振り込め詐欺等に関する相談は受け付けておりません。相談等はお近くの
警察署、または警察安全相談電話「#9110」までお願いします。

三重県警察本部生活安全部生活安全企画課 犯罪抑止対策係
059-222-0110(内線3028、3027)