三重県警察

「県民と共に築く安全で安心な三重」の実現
  • HOME
  • 警察からのお知らせ

警察からのお知らせ

110番通報の適切な利用について

110番通報の適切な利用について

【110番通報の適切な利用について】

 三重県警察から、110番通報の適切な利用についてのお願いです。
 皆さんが、事件や事故にあったり、事件や事故を見たりしたときに110番通報をすると、まず、110番を受けた警察官が「事件ですか」「事故ですか」とお尋ねしますので、「何があったのか」を慌てずにお答えください。
 続いて、「場所」や「状況」など順番に必要なことをお尋ねしますので、今いる場所や現場の状況等を落ち着いて正しくお答えください。
 しかし、通報した時、周囲に目標物がないなど、今いる場所がすぐに説明できない場合もあります。
 そのような場合に備えて、事前に携帯電話やスマートフォンの位置情報機能をオンにしておくと、110番センターで、通報された方の位置情報をより正確に確認することができます。
 また、状況をより正確により早くお伝えいただくため、スマートフォンのカメラ機能を活用して現場の状況などを撮影して送信してもらう「110番映像通報システム」があります。
 警察官から映像や画像の提供をお願いすることがありますので、その際はご協力をお願いします。
 最後に、皆さんにお願いです。
 110番は、緊急通報ダイヤルです。
 110番は、事件や事故にあったときなど、緊急時の1分1秒を争う緊急通報専用ダイヤルです。
 落とし物・運転免許の更新手続き等の問合せについては、最寄りの警察署に、緊急要件でない相談・要望等については、最寄りの警察署、または警察安全相談電話「♯9110」におかけください。
 なお、この警察安全相談電話の受付は、祝日及び12月29日から1月3日を除く、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。
 110番通報の適切な利用について、ご理解・ご協力をお願いします。
 
      三重県警察本部
      【電話番号】059-222-0110

TOPへ戻る